シナリオアイデアの種

 

  • コンセプト「未来には希望と楽しみを」
  • SAN値回復ができるシナリオを目指す

 

入れたいテーマ

・相手を思いやる(形跡を外からなぞるも含、壁になる)
・SF:希望のある未来、もしくは過去からの分岐した未来
・前から深く互いを知っている人たちの関係性の修復

 

  • SCAN ある時間からある時間までの動作をきりとり、コピーして利用できる。SCANしたものを使って脱出する。

 

  • https://twitter.com/Trpg_cosmos/status/1426330260950327296?s=19
  • https://twitter.com/every_mint/status/1428346705104150533?s=19
  • 記憶がない人間が一連の日々を過ごして記憶を失う、永遠稼働のシステムに囚われている。何らかの方法で永遠を断ち切るか。理解しつつも永遠稼働を受け入れるか。みたいなシナリオ
  • 行きはよいよい帰りは怖い
  • 負け確からのスタート
  • 死んでゲームオーバーかと思いきやの怒涛の幸運展開
  • 王や女王たちに会いながら目的を達成するシナリオ(庶民派な友達たくさんの、恐ろしく憎しみの、殺し合いが好きな、気弱で移り気な、賢く民思いな、正義を貫く英雄の、愚かで自堕落な、賢く人間不信の、)
  • リピートアフターミー(NPCもしくは書かれていること、要求されたことを真似して繰り返す)

 

 

  • 予め期待を持たせて、期待以上の展開を見せる。

いきなりの展開ではなく、何かある、こうじゃないか?いやこうかな?という考えを持たせて、一気に展開させ、期待を上回る結果を与える。

⇒どのくらい伏線を張るのが妥当なのか試してみたい。シナリオ中に登場するもの、イベントなどすべてが伏線になっているシナリオを作ってみたい。色々なことが起きるし、色々な伏線が同時に散りばめられている形にする。覚えきれない程の伏線を張りまくって、目まぐるしい展開をさせたい。※じっくり考える時間を与えないのも手かもしれない

 

  • 最後に最初に戻る

 

  • ファーストコンタクトもの、緊張しながら関わる

 

 

 

  • ドッキリ大好き家族

 

  • 人工衛星となる生贄、10年後に機能を停止して宇宙を漂う。

 

  • どうやら学校にテロリストが来たようです。出番ですよ皆さん。

 

  • サメがとりあえず突っ込んでくるようです。

 

入れたい小物
  • 豚の貯金箱

 

  • NPCに自探索者を入れることで解像度を上げる