ロール雑記

 

自分なりの反省で他意はないので悪しからず。

 

  • 卓終わった後に、キャラシ更新して提出するのをルールにしてみる。その後に継続でどこかに連れて行ってもらえる可能性が微妙に上がるかもしれない…し。

 

ロールの時の癖 教えてもらった

  • ぶちぎりで語尾が上がり気味になっている
    元気な発音になっている
  • 無気力な人は止めずに言う 繋げて最後に声色を落とす
    ゆっくりして落として言う

 

 

探索者に戦闘ある場合

  • 持ち物で弾薬持っていく
  • キャラシ作成の時に互いをカバーできる技能を取っておく
  • 神話生物でなければ、元凶を先に倒おすことで試合終了になる可能性を考えて集中狙いしてみる⇒敵が無尽蔵に増えそうな場合は、それが回答か、逃げるが回答になる?
  • 回復部隊、精神分析回復部隊

 

ロールについて

  • 抹茶のような関係性を目指したい 苦味のある味 たまに甘いものを摂取たくなる
  • 凡人もキャラシを練りまくってみる。
  • ロール上手くなりたい;;
  • キャラのコツが分かるようになって、キャラに陶酔してたらスイスイ出てくる気がする。ロールを色のついた感情にのせる感じ。
  • キャラの一貫性を作りたい、、、良いとこも悪いとこも含めての特徴みたいなのを出したい。そこが分かればロールに陶酔しやすいかも?
  • PL発言と、PC発言を切り分けて、なるたけPC発言で関わりたい。あとKPからの空気を読んでPCでスラスラ進めたさがある。「これって〇〇ですか?」はギリギリまで封印したい、、、
  • お相手さんのキャラ特徴をできたら引き出すようなロールしたい。
  • 探索に夢中になりすぎて、中の人が出てくるのではなくて、あくまでPCとして発言をするようにしたい。まだ、ロールの最深部を楽しめきれていない気がする。
  • 元ネタ用意する。
  • 相手と絡みやすいキャラを作ってロールした方がいい気はする。
  • PL目線で先の展開が見えたときに、すぐに情報共有して先に進んでいたけど、お相手さんが先展開を読もうとしている時にネタバレを開示しまくってしまうと申し訳無さがある、、、こういう時にどうしたら良いんだろ。
  • ボイス被らせないように気を付けつつ。ボイスをぶっこむ。

 

シナリオ参加する前に見直しておこうかな。

 

 

2021-09-24

初のオンラインKPをした。PLたちに申し訳ない。この申し訳ないという気持ちを表明したのも逃げだったな。シナリオに想いを寄せて欲しかったのに、現実が気になるような締め方になってしまった。申し訳ないーー。この感想もしばらくは読まれない方がいいな、、

卓を良いようにするためにどうしたら良かったのか考える。シナリオ改変して良いと書かれていたので、そこも考慮する。

  • 中だるみを防ぐために部屋をまとめて、新しい部屋とギミックを入れてみる。
  • 謎解きを入れても良いなと感じた。例えば、閉じ込められて間違えるとダメージを受けるような部屋かな。誰か一人閉じ込められて、宇宙の外に放り出されるような仕組みとか。
  • 殺意高めの道とか良いかも。
  • 屋根裏にカタカタ言う化け物が居ても面白いかも。
  • 未来の人たちのコピーと会話が楽しめるようにするのも良いかもしれない。作業的にデータを渡すのが辛かった。
  • 時系列データ、数はメモをしておく。箇条書きにして横に残しておいて回すことにする。
  • 感情を取り戻す方法、絶望以外にもあったら良かったなー。希望を知るとかかな?それ用に資料も改変しようかな。

うーん回していて申し訳無さを感じたかな。

 

2022-05-24

ロクメ様の村回した時に判定のガバガバが申し訳なかったな…

ロストさせる気持ちでもやっていかないとだな…。優しく教えてくれる卓仲間に感謝だな。

卓回る時とかも回す側の目線を見るために、色んな卓に参加してコツを掴みたいのはあるな。

うーん、アストロナウトもそうだったし……現の盃もなあ…

KP向いてないとは言わないけど、圧倒的に力不足感が否めない。

色々な卓に参加して力蓄えたいな〜

 

やはり入念な準備がいるのと、

お手本となるキーパーリングを頭の中に持っておかないと難しそうだよな…

身近にビシバシ回している方いるし、それを念頭に回すか…な……

でも、何だろうな。うーーん。そうさな。

やっぱりロストさせる覚悟持っておくべきだな。そこだけの反省で行こうか。