CoCTRPGの好きなところ

 

良いなと思った所を上げていく。

 

好きなシチュ
  • 目標が深いところで一致している他探索者とのロール

他人事じゃない場面が多くなって、深くロールしているようで好き。目標がバラバラだけど、根本の思いは一緒とかも好きかな。

同じ任務に熱くなれるシナリオが良いかも。シナリオの目的を強く感じ取るキャラクターを作成すると外れがなくなる?

 

  • 探索者同士が元から友達、仲間

その時点で好き度が上がる。過去にこういう時間を過ごしていたのかなーとか。こういう関係なのかなーとか。妄想スイッチが入ってしまい、脳内麻薬がドバドバ出てしまう。友達であるかは一緒に過ごした時間で決まるから、どんな時間を過ごしてどんな気持ちがあって、とか色々渋る、、、美味い。

今の所は外れはない気がする。継続探索者で、同じ人同士で回るとかも、いつかやってみたい。こういう設定になりやすいシナリオを敢えて遊んでみるのありかも。

 

  • ほのぼのロールがある

一緒に遊んだり、コントしたりと言った時間が取れたら、キャラクターが好きになる。絡めるようにロールしていくようにしたら楽しめるのかな?ボケてみたり、ツッコんでみたりを少し入れてみるとか。

ロールを重視したシナリオとか行ってみると良いかもしれない。